レガシー 無色エルドラージ課題
2016年2月28日コメント (1)
先日、晴れる屋さんの17時レガシーに無色エルドラージを持ち込んで参加してまいりました。
まだあまり大会で使っていない状態ですが、致命的なカードやその対策が少し見えたような気がしました。
ひとまず現状のレシピを。
《無色エルドラージ》
クリーチャー:24枚
4エルドラージのミミック
4作り変えるもの
4難題の予見者
4現実を砕くもの
4果てしなきもの
4猿人の指導霊
スペル:12枚
4虚空の杯
4アメジストのとげ
2歪める嘆き
2四肢切断
土地:24枚
4エルドラージの寺院
3ウギンの目
4古えの墳墓
3裏切り者の都
4ミシュラの工廠
3ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1海門の残骸
2魂の洞窟
サイドボード
2真髄の針
1墓堀りの檻
2大祖始の遺産
2歪める嘆き
1呪文滑り
2終末を招くもの
3次元の歪曲
2梅澤の十手
上記レシピは、youtubeに上がっていたchannel fire ballのmengucci氏によるものを土地配分だけ少し変更したものです。※サイドボードも
▼猿人の指導霊で2T目、難題の予見者or現実を砕くものが安定
ご存知の通り、モダンで使われ、一躍時の猿となった猿人の指導霊。
これがあると、2マナランドが無い状態でも—
★1T目アクション
・虚空の杯がX=1で置ける
・アメジストのとげが置ける
・相手の目くらましコストが払える
★2T目アクション
・難題の予見者が安定で出せる
・現実を砕くものが出せる
上記のように、強い動きができるのが非常に魅力的なポイント。
また、後半微妙に腐りますが、果てしなきもののXコストに追加してしまうのも小賢しい動きかなと自分は考えています。
早い段階からパワーカードの連打ができることから、レガシーのエルドラージデッキでも、猿人の指導霊はピッタリなカードだなと感じました。
▼出される・打たれると致命的なもの
・発展の代価
大体、6〜10点持ってかれます。さらにこちらも古えの墳墓で自らのライフをガンガン削っているので、2発くらい打たれるともう瀕死です。
・罠の橋
メインボードには、これを破壊する手段は持ち合わせていない為、メインで出されると詰みます。またサイド後も上記のリストですと対抗策が限りなくない為(とげなどで多少は出すターンを遅らせることはできますが)、詰みでした。
・血染めの月
果てしなきものしかプレイすることができなくなりますが、まだ上記2種に比べると希望があります。
----------------------------
▼上記の致命的カードへの対抗策を探る
★★★★発展の代価
→哀悼者の盾:墓地のカードを刻印、その色からの発生源のダメージを全て軽減する
→骨の仮面:このターンいずれからの発生源からのダメージは軽減され、そのダメージ分の枚数をライブラリートップから追放
どちらも重いです。なんかしっくりきてません。
ですので、発展の代価対策としては—
→置く土地枚数は極力減らす
→白力線のような本体呪禁で、他の火力スペルを通さない
みたいな動きを心がけると良いなというのが、自分の中での現状の回答です。
→護法の宝珠
オリジンで出たカードで、何気に期待してます。ちょっと重いですが、このデッキだと最速2T目設置が可能。また本体を狙ってくるスペル・コンボ系に耐性が付くので試してみたいカードです。※発展の代価は対象とってないので防げませんがその他は防げるという意味で
★★★★罠の橋・血染めの月
→世界を壊すもの:唱えた時点で土地・アーティファクト・エンチャント・いずれかを追放することができる。
またエルドラージクリーチャーであることから、その重いコストも幾ばくかは許容できる範囲かと。
【コストに緑マナを含んでいる】
→魂の洞窟からひねり出す
→猿人の指導霊から、Elvish spirit guideに変更し、緑マナを確保する
→解放されし者カーン:マイナス能力のパーマネント追放。
PWであることから何度も使えるという点、さらにハンドも攻めれる点についてはかなり魅力的であるものの、7マナというコストは重すぎる。
だが、これ単体で勝負をつけることが可能かもしれない点では試してみる価値はあるかもしれない。
そして無色コスト含まないので、血染めの月をなどを貼られたあともキャストできる希望がある。
→鋼のヘルカイト:戦闘ダメージ与えたら、Xマナ払うとそのXコストのパーマネント全部破壊
こちらも無色コストを要求しないので、貼られた後もキャストすることが可能。
そして単体での制圧力もあるので、割と有力かもしれない。さすがMUDのフィニッシャーだけのことはある。
→漸増爆弾:その上に乗っかってるカウンターのコストと同じパーマネントを全て破壊する。
一番丸くて、安定かもしれないカード。2マナランドがある為、先手1T目から置けるという点でも割と早い段階からカウンターを溜めることができる。
また、ウィニーあたりにも効果的なので、もしかしたらこれが一番良いのかもしれない。いやかなりそうかもしれない。
そんなこんなで、長々と書いてみましたが、クリーチャーで殴るのが好きな脳筋ビートな人にはエルドラージデッキはオススメです。
ちなみに他に何かオススメなカードがありましたら、この私めに教えてくださいませ。何卒。
まだあまり大会で使っていない状態ですが、致命的なカードやその対策が少し見えたような気がしました。
ひとまず現状のレシピを。
《無色エルドラージ》
クリーチャー:24枚
4エルドラージのミミック
4作り変えるもの
4難題の予見者
4現実を砕くもの
4果てしなきもの
4猿人の指導霊
スペル:12枚
4虚空の杯
4アメジストのとげ
2歪める嘆き
2四肢切断
土地:24枚
4エルドラージの寺院
3ウギンの目
4古えの墳墓
3裏切り者の都
4ミシュラの工廠
3ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1海門の残骸
2魂の洞窟
サイドボード
2真髄の針
1墓堀りの檻
2大祖始の遺産
2歪める嘆き
1呪文滑り
2終末を招くもの
3次元の歪曲
2梅澤の十手
上記レシピは、youtubeに上がっていたchannel fire ballのmengucci氏によるものを土地配分だけ少し変更したものです。※サイドボードも
▼猿人の指導霊で2T目、難題の予見者or現実を砕くものが安定
ご存知の通り、モダンで使われ、一躍時の猿となった猿人の指導霊。
これがあると、2マナランドが無い状態でも—
★1T目アクション
・虚空の杯がX=1で置ける
・アメジストのとげが置ける
・相手の目くらましコストが払える
★2T目アクション
・難題の予見者が安定で出せる
・現実を砕くものが出せる
上記のように、強い動きができるのが非常に魅力的なポイント。
また、後半微妙に腐りますが、果てしなきもののXコストに追加してしまうのも小賢しい動きかなと自分は考えています。
早い段階からパワーカードの連打ができることから、レガシーのエルドラージデッキでも、猿人の指導霊はピッタリなカードだなと感じました。
▼出される・打たれると致命的なもの
・発展の代価
大体、6〜10点持ってかれます。さらにこちらも古えの墳墓で自らのライフをガンガン削っているので、2発くらい打たれるともう瀕死です。
・罠の橋
メインボードには、これを破壊する手段は持ち合わせていない為、メインで出されると詰みます。またサイド後も上記のリストですと対抗策が限りなくない為(とげなどで多少は出すターンを遅らせることはできますが)、詰みでした。
・血染めの月
果てしなきものしかプレイすることができなくなりますが、まだ上記2種に比べると希望があります。
----------------------------
▼上記の致命的カードへの対抗策を探る
★★★★発展の代価
→哀悼者の盾:墓地のカードを刻印、その色からの発生源のダメージを全て軽減する
→骨の仮面:このターンいずれからの発生源からのダメージは軽減され、そのダメージ分の枚数をライブラリートップから追放
どちらも重いです。なんかしっくりきてません。
ですので、発展の代価対策としては—
→置く土地枚数は極力減らす
→白力線のような本体呪禁で、他の火力スペルを通さない
みたいな動きを心がけると良いなというのが、自分の中での現状の回答です。
→護法の宝珠
オリジンで出たカードで、何気に期待してます。ちょっと重いですが、このデッキだと最速2T目設置が可能。また本体を狙ってくるスペル・コンボ系に耐性が付くので試してみたいカードです。※発展の代価は対象とってないので防げませんがその他は防げるという意味で
★★★★罠の橋・血染めの月
→世界を壊すもの:唱えた時点で土地・アーティファクト・エンチャント・いずれかを追放することができる。
またエルドラージクリーチャーであることから、その重いコストも幾ばくかは許容できる範囲かと。
【コストに緑マナを含んでいる】
→魂の洞窟からひねり出す
→猿人の指導霊から、Elvish spirit guideに変更し、緑マナを確保する
→解放されし者カーン:マイナス能力のパーマネント追放。
PWであることから何度も使えるという点、さらにハンドも攻めれる点についてはかなり魅力的であるものの、7マナというコストは重すぎる。
だが、これ単体で勝負をつけることが可能かもしれない点では試してみる価値はあるかもしれない。
そして無色コスト含まないので、血染めの月をなどを貼られたあともキャストできる希望がある。
→鋼のヘルカイト:戦闘ダメージ与えたら、Xマナ払うとそのXコストのパーマネント全部破壊
こちらも無色コストを要求しないので、貼られた後もキャストすることが可能。
そして単体での制圧力もあるので、割と有力かもしれない。さすがMUDのフィニッシャーだけのことはある。
→漸増爆弾:その上に乗っかってるカウンターのコストと同じパーマネントを全て破壊する。
一番丸くて、安定かもしれないカード。2マナランドがある為、先手1T目から置けるという点でも割と早い段階からカウンターを溜めることができる。
また、ウィニーあたりにも効果的なので、もしかしたらこれが一番良いのかもしれない。いやかなりそうかもしれない。
そんなこんなで、長々と書いてみましたが、クリーチャーで殴るのが好きな脳筋ビートな人にはエルドラージデッキはオススメです。
ちなみに他に何かオススメなカードがありましたら、この私めに教えてくださいませ。何卒。
コメント
罠の橋、血染めの月→ラチェボ
が丸いかなー
護法の宝珠は強いと思いますよー