久々の更新、そして日曜休みへ
2015年11月13日 TCG全般 コメント (1)日曜日休みになった!(した!)
これで・・・・成立しないレガシー大会からはおさらばだ!!(え
更新してない間は、BMOくらいしか出れてなかったし、そもそも練習なんてもんは皆無だったのでボロクソにやられて帰ってきた。。
んで、それでもリアルで対人練習する時間が無いような気がするので、このままだと道草大会出てもボロボロだろうと思い少しでも経験値を稼がなければならないと考えた結果かねてより「やろう!・・・いや、違うか・・・」などと迷いまくっていたMOを再開(以前はリミテのみやってた)。そしてExilerというMO内限定のセットを購入し、細々とした安いパーツを買って似非デスタクを完成させ、ANT(同じ相手)に何度もちゅーちゅーされて、「MO楽しすぎぃ!」みたいな負けてもハイな気持ちで、しかも相手の外国人に「そのレオニン、プリティだね!」みたいなこと言われたけど、返事できないのでとりあえず「good game!」って言ったわけで、しかもMOの優先権渡さないやりかた知らんくてマンガラがカラカスあるのに、普通に消えてって「え・・・?・・・・え?!」みたいなのとか初々しい感じでしょう?
MO楽しすぎぃ!
これで・・・・成立しないレガシー大会からはおさらばだ!!(え
更新してない間は、BMOくらいしか出れてなかったし、そもそも練習なんてもんは皆無だったのでボロクソにやられて帰ってきた。。
んで、それでもリアルで対人練習する時間が無いような気がするので、このままだと道草大会出てもボロボロだろうと思い少しでも経験値を稼がなければならないと考えた結果かねてより「やろう!・・・いや、違うか・・・」などと迷いまくっていたMOを再開(以前はリミテのみやってた)。そしてExilerというMO内限定のセットを購入し、細々とした安いパーツを買って似非デスタクを完成させ、ANT(同じ相手)に何度もちゅーちゅーされて、「MO楽しすぎぃ!」みたいな負けてもハイな気持ちで、しかも相手の外国人に「そのレオニン、プリティだね!」みたいなこと言われたけど、返事できないのでとりあえず「good game!」って言ったわけで、しかもMOの優先権渡さないやりかた知らんくてマンガラがカラカスあるのに、普通に消えてって「え・・・?・・・・え?!」みたいなのとか初々しい感じでしょう?
MO楽しすぎぃ!
アクロスの英雄、キテオン
2015年6月17日 TCG全般
オリジンのミニPWがどんどん発表されてきてますねぇ。
その中でもあのギデおじさんことギデオンのショ…げふんげふん
若い頃が登場しましたね。
デスタクで使える・・・?
《Kytheon, Hero of Akros》 (白)
伝説のクリーチャー – 人間・兵士 レアリティ:神話レア
戦闘終了時、このターン~と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃していた場合、~を追放しその後これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(2)(白):~はターン終了時まで破壊不能を得る。
2/1
↓
《Gideon, Battle-Forged》
プレインズウォーカー – ギデオン レアリティ:神話レア
[+2]:最大1体までの対戦相手のコントロールするクリーチャーを対象とする。それのコントローラーの次のターンの間、そのクリーチャーは可能なら~を攻撃する。
[+1]:クリーチャー1体を対象とし、それはあなたの次のターンまで破壊不能を得る。それをアンタップする。
[0]:ターン終了時まで、~は4/4の破壊不能を持つ人間・兵士クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
忠誠度:3
表状態だと伝説なので、カラカスで戻せるのも利点かな?
ヨツンの兵卒と並べて殴って4/4ブラザーズの高打点も良いかも
しかし、デスタク使ってて2体で殴る展開って既に勝ちムードだったりするのかな
ルーンマザー:守るために立たせとく
石鍛冶:バターなどの装備品出すために立たせとく
・・・
(ピコーン!そうか脳筋デッキにすればいいんだ!)
ホワイトきんにクルセイダーズとかそんなデッキ名でいかがでしょう。
もぐもぐ
その中でもあのギデおじさんことギデオンのショ…げふんげふん
若い頃が登場しましたね。
デスタクで使える・・・?
《Kytheon, Hero of Akros》 (白)
伝説のクリーチャー – 人間・兵士 レアリティ:神話レア
戦闘終了時、このターン~と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃していた場合、~を追放しその後これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
(2)(白):~はターン終了時まで破壊不能を得る。
2/1
↓
《Gideon, Battle-Forged》
プレインズウォーカー – ギデオン レアリティ:神話レア
[+2]:最大1体までの対戦相手のコントロールするクリーチャーを対象とする。それのコントローラーの次のターンの間、そのクリーチャーは可能なら~を攻撃する。
[+1]:クリーチャー1体を対象とし、それはあなたの次のターンまで破壊不能を得る。それをアンタップする。
[0]:ターン終了時まで、~は4/4の破壊不能を持つ人間・兵士クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
忠誠度:3
表状態だと伝説なので、カラカスで戻せるのも利点かな?
ヨツンの兵卒と並べて殴って4/4ブラザーズの高打点も良いかも
しかし、デスタク使ってて2体で殴る展開って既に勝ちムードだったりするのかな
ルーンマザー:守るために立たせとく
石鍛冶:バターなどの装備品出すために立たせとく
・・・
(ピコーン!そうか脳筋デッキにすればいいんだ!)
ホワイトきんにクルセイダーズとかそんなデッキ名でいかがでしょう。
もぐもぐ
やっぱ現代人たるもの、鋤もって農業するよりもオシャレにスキニーパンツでスマートに決めたいじゃないですか?(意味不明
昨日は、晴れる屋の平日レガシーに参加してまいりました。
デッキは、ポックスリア二。
1戦目 青白石鍛冶 ○○
1:めっちゃハンデスして勝ち
2:めっちゃハンデスして勝ち
2戦目 ポスト ○○ 48さん
1:黒タイタンでズーンして勝ち
2:グリ様でズーンして勝ち
3戦目 バーン ×○○
1:思考囲い2発打ったらゴブリンガイドと速槍が攻めてきて負け
2:イオナ降臨して勝ち
3:イオナ降臨して勝ち
非公認だけど、レガシーで3−0!!!
いやっふぅうううう!!!!!
しかももらった4パックから棲み家の防御者のfoilが出てほくほくです(^q^)
ポスト使いの48さんとパックウォーズして、みんなで「つえーつえー」言って帰ってきました。
前よりもポックスリア二が手に馴染んできたので使い続けようと思います。
あと、友人との間でハゲ導師ことメンターがヤバいと話題なので、近いうちに電波メンターが完成する予定です。
おわり(^q^)
昨日は、晴れる屋の平日レガシーに参加してまいりました。
デッキは、ポックスリア二。
1戦目 青白石鍛冶 ○○
1:めっちゃハンデスして勝ち
2:めっちゃハンデスして勝ち
2戦目 ポスト ○○ 48さん
1:黒タイタンでズーンして勝ち
2:グリ様でズーンして勝ち
3戦目 バーン ×○○
1:思考囲い2発打ったらゴブリンガイドと速槍が攻めてきて負け
2:イオナ降臨して勝ち
3:イオナ降臨して勝ち
非公認だけど、レガシーで3−0!!!
いやっふぅうううう!!!!!
しかももらった4パックから棲み家の防御者のfoilが出てほくほくです(^q^)
ポスト使いの48さんとパックウォーズして、みんなで「つえーつえー」言って帰ってきました。
前よりもポックスリア二が手に馴染んできたので使い続けようと思います。
あと、友人との間でハゲ導師ことメンターがヤバいと話題なので、近いうちに電波メンターが完成する予定です。
おわり(^q^)
今日はグルマグのアンコウを使ったレシピになります
2015年4月10日 TCG全般 コメント (2)レガシーでも一部レシピに乗っているグルマグのアンコウさん。
このアンコウさんを使った青黒のデッキを考えてみました。
クリーチャー17枚
3ジェスカイの賢者
4宮殿の使い魔
4グルマグのアンコウ
3黄金牙タシグル
2龍王、シルムガル
スペル19枚
4予期
4究極の価値
3テイガムの朔望
3悪夢の織り手、アショク
3僧院の包囲
2時を越えた探索
1禍々しい協定
土地24枚
11島
3沼
4欺瞞の神殿
4汚染された三角州
1溢れかえる岸辺
1血染めのぬかるみ
サイドボード
3強迫
2悪性の疫病
2漂う死、シルムガル
2否認
2ジョルベイの闇潜み
2軽蔑的な一撃
2英雄の破滅
展開としては、テイガムの朔望を2ターン目に打って5枚墓地に落として次のターンにアンコウ着地させるという感じで、ジェスカイの賢者や宮殿の使い魔で序盤の茶を濁し、アンコウビートで決めるか、首飾りバナナ(タシグル)かシルムガルで決めるような構成となっています。
何回か一人回ししてみたところ、割と良い動きが出来ているなといったところ。
今のところは最強のデッキです。
当然現実は違うと思いますが…
アンコウ除去られなきゃ割と止まらないので、僧院の包囲を龍モードで置くのも割とありな感じでした。
なんとなく空きスロットに刺した1枚刺しの禍々しい協定は渋いカードです。
というのも自身のドローソースとして使える他に本体火力としても機能するのが偉い。
ただ、置物系には色の性質上ほぼ触れないのでサイド後、強迫が全力投入必須ですね。
このアンコウさんを使った青黒のデッキを考えてみました。
クリーチャー17枚
3ジェスカイの賢者
4宮殿の使い魔
4グルマグのアンコウ
3黄金牙タシグル
2龍王、シルムガル
スペル19枚
4予期
4究極の価値
3テイガムの朔望
3悪夢の織り手、アショク
3僧院の包囲
2時を越えた探索
1禍々しい協定
土地24枚
11島
3沼
4欺瞞の神殿
4汚染された三角州
1溢れかえる岸辺
1血染めのぬかるみ
サイドボード
3強迫
2悪性の疫病
2漂う死、シルムガル
2否認
2ジョルベイの闇潜み
2軽蔑的な一撃
2英雄の破滅
展開としては、テイガムの朔望を2ターン目に打って5枚墓地に落として次のターンにアンコウ着地させるという感じで、ジェスカイの賢者や宮殿の使い魔で序盤の茶を濁し、アンコウビートで決めるか、首飾りバナナ(タシグル)かシルムガルで決めるような構成となっています。
何回か一人回ししてみたところ、割と良い動きが出来ているなといったところ。
今のところは最強のデッキです。
当然現実は違うと思いますが…
アンコウ除去られなきゃ割と止まらないので、僧院の包囲を龍モードで置くのも割とありな感じでした。
なんとなく空きスロットに刺した1枚刺しの禍々しい協定は渋いカードです。
というのも自身のドローソースとして使える他に本体火力としても機能するのが偉い。
ただ、置物系には色の性質上ほぼ触れないのでサイド後、強迫が全力投入必須ですね。
3−0して軍属童の突発プロモもらってきました。
本日は、タルキール龍紀伝発売。
せっかく休みが取れたので、ボックス開封後そのまま久々のフライデー出てきました。
▼緑黒ウィップ ○○
1戦目、相手のサテュロスの道探しに灼熱の血を打ち込みながら道の探求者・踵裂きでビートしてかき立てる炎打ち込んで終了
2戦目、踵裂きをおとりにブリマーズ降臨させて火力打ち込んで終了
▼スゥルタイコン ○○
1戦目、緑黒ウィップと同じような展開でビートして火力打ち込んで終了
2戦目、赤包囲で毎ターン火力打ったりクリーチャー展開してたら相手がさばき切れなくなって終了
▼魂剥ぎコンボ ×○○
1戦目、赤緑のカラーリングからサテュロスの道探しを出してきて「??」となり、神々の融和でさらにクリーチャーを落としたら魂剥ぎが速攻・二段攻撃・トランプルで殴ってきました。
さらに墓所の力で+1カウンターが8個くらい乗った魂剥ぎが殴ってきて負け。
2戦目、相手が黒マナ引けずにモタついてる間にビートして火力打ち込んで勝ち。あと魂火が居る状態での灼熱の血が鬼すぎる。2マナ5点火力&ライフゲインってやばすぎる。
3戦目、相手が有効牌引けずにこちらは赤包囲スタートというスロースタートなるも、赤包囲のトップ使えるモードがうなり徐々にクリーチャー展開。
そのままエクストラ5ターンを迎え、相手の場には6/7になった速槍が。
こちらトップで踵裂きを引いてそのままフルパンで勝ち。
久々のフライデーでしかも3−0できました。嬉しい。
今日使ってみて思ったのが「踵裂きが使える子」だということ。
コンスタントに火力で除去りながら殴るデッキとしては、非常に重宝する存在でした。
また疾駆効果で、ソーサリータイミングの除去に引っかからないのも良い。
それと魂火が使ってみるとかなり強いのが分かった。5マナあれば乱撃斬が毎ターン打てますからね。しかも回復付きで。
といったところで、メモの意味もこめて以下レシピ
赤白アグロ
クリーチャー:11枚
2魂火の大導師
4道の探求者
3オレスコスの王、ブリマーズ
2ゴブリンの踵裂き
スペル:25枚
4乱撃斬
4急報
3灼熱の血
3弧状の稲妻
2前哨地の包囲
4かき立てる炎
2龍語りのサルカン
3太陽の勇者、エルズペス
土地:24枚
6山
5平地
3進化する未開地
2戦場の鍛冶場
4風に削られた岩山
4凱旋の神殿
サイドボード
2払拭の光
2勇敢な姿勢
2静翼のグリフ
2消去
3神々の憤怒
4異端の輝き
龍紀伝のカードで何が入るんだろう・・・
本日は、タルキール龍紀伝発売。
せっかく休みが取れたので、ボックス開封後そのまま久々のフライデー出てきました。
▼緑黒ウィップ ○○
1戦目、相手のサテュロスの道探しに灼熱の血を打ち込みながら道の探求者・踵裂きでビートしてかき立てる炎打ち込んで終了
2戦目、踵裂きをおとりにブリマーズ降臨させて火力打ち込んで終了
▼スゥルタイコン ○○
1戦目、緑黒ウィップと同じような展開でビートして火力打ち込んで終了
2戦目、赤包囲で毎ターン火力打ったりクリーチャー展開してたら相手がさばき切れなくなって終了
▼魂剥ぎコンボ ×○○
1戦目、赤緑のカラーリングからサテュロスの道探しを出してきて「??」となり、神々の融和でさらにクリーチャーを落としたら魂剥ぎが速攻・二段攻撃・トランプルで殴ってきました。
さらに墓所の力で+1カウンターが8個くらい乗った魂剥ぎが殴ってきて負け。
2戦目、相手が黒マナ引けずにモタついてる間にビートして火力打ち込んで勝ち。あと魂火が居る状態での灼熱の血が鬼すぎる。2マナ5点火力&ライフゲインってやばすぎる。
3戦目、相手が有効牌引けずにこちらは赤包囲スタートというスロースタートなるも、赤包囲のトップ使えるモードがうなり徐々にクリーチャー展開。
そのままエクストラ5ターンを迎え、相手の場には6/7になった速槍が。
こちらトップで踵裂きを引いてそのままフルパンで勝ち。
久々のフライデーでしかも3−0できました。嬉しい。
今日使ってみて思ったのが「踵裂きが使える子」だということ。
コンスタントに火力で除去りながら殴るデッキとしては、非常に重宝する存在でした。
また疾駆効果で、ソーサリータイミングの除去に引っかからないのも良い。
それと魂火が使ってみるとかなり強いのが分かった。5マナあれば乱撃斬が毎ターン打てますからね。しかも回復付きで。
といったところで、メモの意味もこめて以下レシピ
赤白アグロ
クリーチャー:11枚
2魂火の大導師
4道の探求者
3オレスコスの王、ブリマーズ
2ゴブリンの踵裂き
スペル:25枚
4乱撃斬
4急報
3灼熱の血
3弧状の稲妻
2前哨地の包囲
4かき立てる炎
2龍語りのサルカン
3太陽の勇者、エルズペス
土地:24枚
6山
5平地
3進化する未開地
2戦場の鍛冶場
4風に削られた岩山
4凱旋の神殿
サイドボード
2払拭の光
2勇敢な姿勢
2静翼のグリフ
2消去
3神々の憤怒
4異端の輝き
龍紀伝のカードで何が入るんだろう・・・
晴れる屋14時スタン
2015年3月9日 TCG全般
今日は小雨降る中、晴れる屋の14時スタンに参加してきました。
13時45分頃到着。
しかし晴れる屋トーナメントセンターであってもやはり人が少なかった。
前日までの神決定戦の後、そして雨のせいもあってのことだと思われ。
そんな中、受付を済ませて待っていると見知った顔が大会受付をしているのを発見。
彼もまた大会に参加するとのことで大会スタートまで話すことに。
ちなみに今日の結果から報告すると1−1−1。
なんともいえない結果だった。
とはいえ、自分でもプレイングミスが大量にあったので反省点はたくさんある。
それでは以下戦闘内容
▼青白コン ××
1戦目、残り3点というところまで追いつめるもののコントロールしきられて負け。
2戦目、残り4・5点あたりのところで『毅然たる大天使』を出されてライフが20に!
そのままペスの大量トークンとペス奥義使われて空を飛ばれて負け。
今の環境で、青白は珍しいなと思って聞いたところ「次の環境で青白コンが強くなりそうだから慣れておこうと思って」とのこと。
次回セットでは、オジュタイの命令やPWナーセットなど、青白コンが大幅に強化されるパーツが収録される予定なので、上ってくるアーキタイプになると思われる。
▼アブザン ×○△
1戦目、コンスタントに除去られタイミング良いところで対立の終結打たれてこちらのパーマネント0、且つハンド0でボロボロにされる。
2戦目、囁きの森の精霊から囁きの森の精霊が予示されて色々予示して勝ち。
この対戦時、予示クリーチャーが2体いる状況で相手が「胆汁病」を打ってきたのだが「予示クリーチャー2体とも同名だから死亡でしょ」と自信満々に言われたのだが、今後こういった局面に遭遇しそうだったのでジャッジを呼ぶことに。
すると「予示クリーチャーの名前は、そのカード本来の名前になるので、胆汁病で同名カードとして影響されることはない」とのこと。
知らんかった。
3戦目、お互いに膠着状態が続き冷戦状態に。しかし時間が迫っており対戦相手から「時間残り2分なんで早くしてください」と言われる。たしかに少々考える時間に手間取ったがそれはお互い様。相手も同じくらい熟考していた。
結局決着はつかずにドロー。
相手は終わったあともぶつぶつ言っていたが、ちょっと待って欲しい。
アンタ、1戦目終わったあとのサイドボード10分くらいかけてたよな?どの口がそんなこと言う?あん?、と心の中で叫ぶ。
▼ジェスカイコン ○×○
1戦目、大いなる狩りの巫師とか細かいのでアタックしまくってビートして勝ち。
2戦目、こちらウギン出して相手の場一掃しようと目論むも相手の『危険な櫃』が無色で破壊されないことを指摘され、重大なプレイミスをやらかす。
そのままこちらのパーマネントが一掃され、何も出来ずにボコボコにされる。
3戦目、ウギン降臨してゼナゴスとか巫師とかでバンザイアタックさせて勝ち。
ジェスカイコンから危険な櫃が飛び出してきたのは驚いた。
ってか、今日の対戦相手全員とも危険な櫃を出してきた。
一体なんなんでしょう。この危険ぷり。どこもかしこも櫃・櫃・櫃!
といったところで、1−1−1。
可もなく不可もなく。。
ちなみに共に参加した友人は2−1で2パックゲット。
中から青包囲のフォイルが出てきてた。羨ましい。
次の休みはほんとの電波『白単タッチ赤』で出てみようと思う。
おわり。
13時45分頃到着。
しかし晴れる屋トーナメントセンターであってもやはり人が少なかった。
前日までの神決定戦の後、そして雨のせいもあってのことだと思われ。
そんな中、受付を済ませて待っていると見知った顔が大会受付をしているのを発見。
彼もまた大会に参加するとのことで大会スタートまで話すことに。
ちなみに今日の結果から報告すると1−1−1。
なんともいえない結果だった。
とはいえ、自分でもプレイングミスが大量にあったので反省点はたくさんある。
それでは以下戦闘内容
▼青白コン ××
1戦目、残り3点というところまで追いつめるもののコントロールしきられて負け。
2戦目、残り4・5点あたりのところで『毅然たる大天使』を出されてライフが20に!
そのままペスの大量トークンとペス奥義使われて空を飛ばれて負け。
今の環境で、青白は珍しいなと思って聞いたところ「次の環境で青白コンが強くなりそうだから慣れておこうと思って」とのこと。
次回セットでは、オジュタイの命令やPWナーセットなど、青白コンが大幅に強化されるパーツが収録される予定なので、上ってくるアーキタイプになると思われる。
▼アブザン ×○△
1戦目、コンスタントに除去られタイミング良いところで対立の終結打たれてこちらのパーマネント0、且つハンド0でボロボロにされる。
2戦目、囁きの森の精霊から囁きの森の精霊が予示されて色々予示して勝ち。
この対戦時、予示クリーチャーが2体いる状況で相手が「胆汁病」を打ってきたのだが「予示クリーチャー2体とも同名だから死亡でしょ」と自信満々に言われたのだが、今後こういった局面に遭遇しそうだったのでジャッジを呼ぶことに。
すると「予示クリーチャーの名前は、そのカード本来の名前になるので、胆汁病で同名カードとして影響されることはない」とのこと。
知らんかった。
3戦目、お互いに膠着状態が続き冷戦状態に。しかし時間が迫っており対戦相手から「時間残り2分なんで早くしてください」と言われる。たしかに少々考える時間に手間取ったがそれはお互い様。相手も同じくらい熟考していた。
結局決着はつかずにドロー。
相手は終わったあともぶつぶつ言っていたが、ちょっと待って欲しい。
アンタ、1戦目終わったあとのサイドボード10分くらいかけてたよな?どの口がそんなこと言う?あん?、と心の中で叫ぶ。
▼ジェスカイコン ○×○
1戦目、大いなる狩りの巫師とか細かいのでアタックしまくってビートして勝ち。
2戦目、こちらウギン出して相手の場一掃しようと目論むも相手の『危険な櫃』が無色で破壊されないことを指摘され、重大なプレイミスをやらかす。
そのままこちらのパーマネントが一掃され、何も出来ずにボコボコにされる。
3戦目、ウギン降臨してゼナゴスとか巫師とかでバンザイアタックさせて勝ち。
ジェスカイコンから危険な櫃が飛び出してきたのは驚いた。
ってか、今日の対戦相手全員とも危険な櫃を出してきた。
一体なんなんでしょう。この危険ぷり。どこもかしこも櫃・櫃・櫃!
といったところで、1−1−1。
可もなく不可もなく。。
ちなみに共に参加した友人は2−1で2パックゲット。
中から青包囲のフォイルが出てきてた。羨ましい。
次の休みはほんとの電波『白単タッチ赤』で出てみようと思う。
おわり。
龍の大嵐と龍の降下ですんごいダメージ
2015年3月8日 TCG全般
次のセット、タルキール龍紀伝で収録される
「雷破の執政」
ドラゴン好きにはたまらない期待のこのカード。
こちらを使ってドラゴンデッキを作りたいなと思っていたところで、続々とプレビューで紹介されたカードの中に電波コンボを受信したので投下。
ドラゴンレッド
クリーチャー10枚
3召使いの発生器
4雷破の執政
3嵐の息吹のドラゴン
スペル26
2龍の大嵐
4マグマの噴流
2神々の憤怒
2前哨地の包囲
2龍の降下
4軍属童の突発
4ドラゴンの餌
4かき立てる炎
2歓楽者、ゼナゴス
土地24
11山
3森
2精霊龍のるつぼ
4血染めのぬかるみ
4樹木茂る山麓
序盤はマグマジェット等の火力でクリーチャーを捌きつつ、中盤で『雷破の執政』及びストームブレス等で殴るというのが通常の流れで、
その他に、龍の大嵐が出ている状態で且つ、軍属童の突発やドラゴンの餌でトークンを大量に出した状態で『龍の降下』を打つと、大量のドラゴントークンが出てきて、龍の大嵐の効果でドラゴン分のダメージを与えるという実にコンボ成功率が低そうなデッキを考えてみました。
例えば、4体ドラゴントークンを出すとしたら1体ごとに4点ずつ飛ばせるので計16点。残りはかき立てる炎あたりでフィニッシュでいかがでしょうか(適当)
タッチ緑でゼナゴスを入れているので、トークン製造も可能&大量マナからの重量カード連打というプランも仕込んでみました。
あとは、赤包囲の下の能力でクリーチャーが場を離れると1点ダメージもトークンでチャンプブロックでぺちぺちダメージを与えていくという動きもできるかと。
赤単の割に色々な戦略プランが設計できるデッキに仕上げてみたわけです。
ひとまずプロキシで試して回してみたいというのが現状の感想です。
おわり
「雷破の執政」
ドラゴン好きにはたまらない期待のこのカード。
こちらを使ってドラゴンデッキを作りたいなと思っていたところで、続々とプレビューで紹介されたカードの中に電波コンボを受信したので投下。
ドラゴンレッド
クリーチャー10枚
3召使いの発生器
4雷破の執政
3嵐の息吹のドラゴン
スペル26
2龍の大嵐
4マグマの噴流
2神々の憤怒
2前哨地の包囲
2龍の降下
4軍属童の突発
4ドラゴンの餌
4かき立てる炎
2歓楽者、ゼナゴス
土地24
11山
3森
2精霊龍のるつぼ
4血染めのぬかるみ
4樹木茂る山麓
序盤はマグマジェット等の火力でクリーチャーを捌きつつ、中盤で『雷破の執政』及びストームブレス等で殴るというのが通常の流れで、
その他に、龍の大嵐が出ている状態で且つ、軍属童の突発やドラゴンの餌でトークンを大量に出した状態で『龍の降下』を打つと、大量のドラゴントークンが出てきて、龍の大嵐の効果でドラゴン分のダメージを与えるという実にコンボ成功率が低そうなデッキを考えてみました。
例えば、4体ドラゴントークンを出すとしたら1体ごとに4点ずつ飛ばせるので計16点。残りはかき立てる炎あたりでフィニッシュでいかがでしょうか(適当)
タッチ緑でゼナゴスを入れているので、トークン製造も可能&大量マナからの重量カード連打というプランも仕込んでみました。
あとは、赤包囲の下の能力でクリーチャーが場を離れると1点ダメージもトークンでチャンプブロックでぺちぺちダメージを与えていくという動きもできるかと。
赤単の割に色々な戦略プランが設計できるデッキに仕上げてみたわけです。
ひとまずプロキシで試して回してみたいというのが現状の感想です。
おわり
晴れる屋14時スタン
2015年2月23日 TCG全般 コメント (1)晴れる屋のスタンに出て、3−0したので久々に投稿。
使ったデッキは緑単信心タッチ赤
先日の横浜BMOに持ち込んだ電波緑単信心(深夜3時に思い付き10分で完成)が、8人構築で割と良い動きをしていたので、それを改良したもので出場。
後で知ったがMTG系情報サイトで、どこかのGPで緑信心デッキがベスト8に2つも残っていたので、実はやれるデッキだったみたいです(脳内で小躍り
話が逸れてしまったので、本日の戦闘内容↓
▼青黒コン ○×○
1戦目、マナクリ加速からの大いなる狩りの巫師でダメージつぎ込んで火口の爪でフィニッシュ
3戦目、マナクリ並べてダメージ稼ぎつつ、相手の真珠湖が出てきたところで火口の爪でフィニッシュ
▼赤単 ○×○
1戦目、後手ながらもゼナゴス出してトークンでぼかしつつマナクリと共に大いなる狩りの巫師で万歳アタック、ムキムキになった小粒たちで蹂躙
3戦目、自分残りライフ2のところで、相手が土地&火力引けずモジモジしてるところをポルクラノ助等展開しデカブツで押しつぶす
▼赤白ビート ×○○(人生初のフィーチャーマッチ!)
2戦目、サイドインした高木でドラゴン止めつつ火口の爪で10点以上打ち込んでフィニッシュ
3戦目、ウギンの奥義発動して大量展開後、火口の爪で信心使って20点くらい打ち込んでフィニッシュ
そんなわけでまさかの3−0でした。
火口の爪つぇえええええええ!!!
今日、自分は一体どれだけの噴火を起こしたんでしょうか。
信心による大火力に脱帽です。
そんなわけで緑単信心の未来に明るい兆しを感じたので、次の休みも調整してこれで出ようかと思います。
以下、レシピ↓
▼緑単信心タッチ赤
クリーチャー:27枚
4エルフの神秘家
4森の女人像
3旅するサテュロス
4クルフィックスの狩猟者
4世界を喰らう者、ポルクラノス
3大いなる狩りの巫師
3絡み森の精霊
2女王スズメバチ
スペル:9枚
2火口の爪
1開拓地の包囲
1ナイレアの弓
2歓楽者、ゼナゴス
2精霊龍、ウギン
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
土地:24枚
2奔放の神殿
4樹木茂る山麓
4ニクスの祭殿、ニクソス
12森
2山
サイドボード
4ナイレアの心奉者
2霧裂きのハイドラ
2再利用の賢者
1ナイレアの弓
2破壊的な享楽
2セテッサ式戦術
2高木の巨人
ナイレアの弓は、地味に良い仕事するから好きです。
使ったデッキは緑単信心タッチ赤
先日の横浜BMOに持ち込んだ電波緑単信心(深夜3時に思い付き10分で完成)が、8人構築で割と良い動きをしていたので、それを改良したもので出場。
後で知ったがMTG系情報サイトで、どこかのGPで緑信心デッキがベスト8に2つも残っていたので、実はやれるデッキだったみたいです(脳内で小躍り
話が逸れてしまったので、本日の戦闘内容↓
▼青黒コン ○×○
1戦目、マナクリ加速からの大いなる狩りの巫師でダメージつぎ込んで火口の爪でフィニッシュ
3戦目、マナクリ並べてダメージ稼ぎつつ、相手の真珠湖が出てきたところで火口の爪でフィニッシュ
▼赤単 ○×○
1戦目、後手ながらもゼナゴス出してトークンでぼかしつつマナクリと共に大いなる狩りの巫師で万歳アタック、ムキムキになった小粒たちで蹂躙
3戦目、自分残りライフ2のところで、相手が土地&火力引けずモジモジしてるところをポルクラノ助等展開しデカブツで押しつぶす
▼赤白ビート ×○○(人生初のフィーチャーマッチ!)
2戦目、サイドインした高木でドラゴン止めつつ火口の爪で10点以上打ち込んでフィニッシュ
3戦目、ウギンの奥義発動して大量展開後、火口の爪で信心使って20点くらい打ち込んでフィニッシュ
そんなわけでまさかの3−0でした。
火口の爪つぇえええええええ!!!
今日、自分は一体どれだけの噴火を起こしたんでしょうか。
信心による大火力に脱帽です。
そんなわけで緑単信心の未来に明るい兆しを感じたので、次の休みも調整してこれで出ようかと思います。
以下、レシピ↓
▼緑単信心タッチ赤
クリーチャー:27枚
4エルフの神秘家
4森の女人像
3旅するサテュロス
4クルフィックスの狩猟者
4世界を喰らう者、ポルクラノス
3大いなる狩りの巫師
3絡み森の精霊
2女王スズメバチ
スペル:9枚
2火口の爪
1開拓地の包囲
1ナイレアの弓
2歓楽者、ゼナゴス
2精霊龍、ウギン
1世界を目覚めさせる者、ニッサ
土地:24枚
2奔放の神殿
4樹木茂る山麓
4ニクスの祭殿、ニクソス
12森
2山
サイドボード
4ナイレアの心奉者
2霧裂きのハイドラ
2再利用の賢者
1ナイレアの弓
2破壊的な享楽
2セテッサ式戦術
2高木の巨人
ナイレアの弓は、地味に良い仕事するから好きです。
川崎ホビステ レガシー過疎
2014年3月23日 TCG全般昨日、ホビステレガシーに参加しようと思って友人と二人で行ってみましたが、他に参加者こず。。。
うぬー トニーさんは晴れる屋厨になられてしまったのだろうか。
トロピーとネメシスが手に入ったので、デッキを変更してみたけど、まだ試せそうにないですな。
いちおメモ的意味合いも込めて以下レシピ
バントアグロ
クリーチャー 18枚
4 貴族の教主
1 極楽鳥
3 石鍛冶の神秘家
1 タルモゴイフ
1 クァーサルの群れ魔道士
2 真の名の宿敵
3 聖トラフトの霊
3 聖遺の騎士
スペル 20枚
4 渦まく知識
4 剣を鋤に
3 呪文貫き
4 緑の太陽の頂点
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
2 精神を刻む者、ジェイス
土地 22枚
2 Tropical Island
3 Savannah
3 不毛の大地
3 新緑の地下墓地
4 霧深い雨林
1 Maze of ith
1 Karakas
1 ドライアドの東屋
1 平地
2 島
1 森
残りTundra2枚とForce of will4枚が欲しいところでして。。。
willよりもTundra先かなぁ><
うーむ。お金が足りない。時間も足りない。
Willは新絵で紙化されないかなぁ・・・
であであ(^q^)
うぬー トニーさんは晴れる屋厨になられてしまったのだろうか。
トロピーとネメシスが手に入ったので、デッキを変更してみたけど、まだ試せそうにないですな。
いちおメモ的意味合いも込めて以下レシピ
バントアグロ
クリーチャー 18枚
4 貴族の教主
1 極楽鳥
3 石鍛冶の神秘家
1 タルモゴイフ
1 クァーサルの群れ魔道士
2 真の名の宿敵
3 聖トラフトの霊
3 聖遺の騎士
スペル 20枚
4 渦まく知識
4 剣を鋤に
3 呪文貫き
4 緑の太陽の頂点
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
2 精神を刻む者、ジェイス
土地 22枚
2 Tropical Island
3 Savannah
3 不毛の大地
3 新緑の地下墓地
4 霧深い雨林
1 Maze of ith
1 Karakas
1 ドライアドの東屋
1 平地
2 島
1 森
残りTundra2枚とForce of will4枚が欲しいところでして。。。
willよりもTundra先かなぁ><
うーむ。お金が足りない。時間も足りない。
Willは新絵で紙化されないかなぁ・・・
であであ(^q^)
川崎ホビステ レガシー
2014年3月2日 TCG全般
昨日は、川崎ホビステのレガシー大会に参加してきました。
実は自分、レガシーの大会に出るのが初めてでして、ワクワクとコンボデッキに瞬殺されることを恐れながら赤単の元コーヒー屋店長と参加してきたわけなんですが・・・ 以下レポート。
使用デッキは純正マーベリック。
以下リスト
■クリーチャー 27枚
4 貴族の教主
3 ルーンの母
2 獣相のシャーマン
1 漁る軟泥
1 スクリブのレインジャー
2 クァーサルの群れ魔道士
4 石鍛冶の神秘家
3 スレイベンの守護者、サリア
1 ガドック・ティーグ
4 聖遺の騎士
2 刃砦の英雄
■スペル+その他 11枚
4 剣を鋤に
4 緑の太陽の頂点
1 梅沢の十手
1 戦争と平和の剣
1 頭蓋殴打
■土地 22枚
1 森
1 平地
1 ドライアドの東屋
1 Karakas
1 Maze of ith
3 湿地の干潟
4 霧深い雨林
3 Savannah
2 ミシュラの工廠
1 地平線の梢
1 魂の洞窟
3 不毛の大地
■サイドボード
1 市長の塔
1 罠の橋
1 真髄の針
2 クローサの掌握
2 迷宮の霊魂
1 大祖始の遺産
1 果し合いの場
1 呪詛の寄生虫
2 エーテル宣誓会の法学者
3 外科的摘出
参加者人数6名 公式大会にならず。
2回戦のみの大会。
1戦目:エスパーブレード 1-1-1
--------------------------------
・1本目
1T目緑頂点からのドライアドの東屋スタートからミシュラの工廠と共に殴り続け、相手の展開が遅れたこともありそのまま殴り勝ち。
・2本目
立ち上がりは良かったもののその後コンスタントにカウンター+除去されネメシス降臨して負け
・3本目
膠着状態が続き時間切れ。
ラスト5ターン内に相手が決着付けられそうな展開を
市長の塔で装備品を外して阻止!引き分け
2戦目:マーベリック タッチ黒 1-2
--------------------------------
・1本目
「マーベリックってこんなデッキだよね」という理想の展開で勝ち
・2本目
プレイミスで負け。最後に聖遺の騎士を展開して不毛の大地持ってきて相手のMaze of ithを割れてたら勝ってた。。。
・3本目
「マーベリックってこんな風になると大体負けるよね」という絶望の展開で負け
大会後、大会参加者のポックス使いのトニーと3人レガシーをやって盛り上がる。
悪疫を3連打されたのは初めてだよトニー。。。
でもレガシーの大会。面白かったなぁ
来週も参加予定!
ではでは(^q^)
実は自分、レガシーの大会に出るのが初めてでして、ワクワクとコンボデッキに瞬殺されることを恐れながら赤単の元コーヒー屋店長と参加してきたわけなんですが・・・ 以下レポート。
使用デッキは純正マーベリック。
以下リスト
■クリーチャー 27枚
4 貴族の教主
3 ルーンの母
2 獣相のシャーマン
1 漁る軟泥
1 スクリブのレインジャー
2 クァーサルの群れ魔道士
4 石鍛冶の神秘家
3 スレイベンの守護者、サリア
1 ガドック・ティーグ
4 聖遺の騎士
2 刃砦の英雄
■スペル+その他 11枚
4 剣を鋤に
4 緑の太陽の頂点
1 梅沢の十手
1 戦争と平和の剣
1 頭蓋殴打
■土地 22枚
1 森
1 平地
1 ドライアドの東屋
1 Karakas
1 Maze of ith
3 湿地の干潟
4 霧深い雨林
3 Savannah
2 ミシュラの工廠
1 地平線の梢
1 魂の洞窟
3 不毛の大地
■サイドボード
1 市長の塔
1 罠の橋
1 真髄の針
2 クローサの掌握
2 迷宮の霊魂
1 大祖始の遺産
1 果し合いの場
1 呪詛の寄生虫
2 エーテル宣誓会の法学者
3 外科的摘出
参加者人数6名 公式大会にならず。
2回戦のみの大会。
1戦目:エスパーブレード 1-1-1
--------------------------------
・1本目
1T目緑頂点からのドライアドの東屋スタートからミシュラの工廠と共に殴り続け、相手の展開が遅れたこともありそのまま殴り勝ち。
・2本目
立ち上がりは良かったもののその後コンスタントにカウンター+除去されネメシス降臨して負け
・3本目
膠着状態が続き時間切れ。
ラスト5ターン内に相手が決着付けられそうな展開を
市長の塔で装備品を外して阻止!引き分け
2戦目:マーベリック タッチ黒 1-2
--------------------------------
・1本目
「マーベリックってこんなデッキだよね」という理想の展開で勝ち
・2本目
プレイミスで負け。最後に聖遺の騎士を展開して不毛の大地持ってきて相手のMaze of ithを割れてたら勝ってた。。。
・3本目
「マーベリックってこんな風になると大体負けるよね」という絶望の展開で負け
大会後、大会参加者のポックス使いのトニーと3人レガシーをやって盛り上がる。
悪疫を3連打されたのは初めてだよトニー。。。
でもレガシーの大会。面白かったなぁ
来週も参加予定!
ではでは(^q^)
【神々の軍勢】苦痛の予見者ことボブの亜種
2014年1月13日 TCG全般 コメント (2)
さっそく話題を集めているであろう「苦痛の予見者」ことボブの亜種。
彼のベストな相方に「魔女の目」はいかが?
---------------------------
魔女の目 ①
アーティファクト
装備①
①↗︎で占術1を行う
---------------------------
つまり、
アンタップフェイズにアンタップさせる為のタップを
しつつ、トップ操作で痛みの少ないアドバンテージを稼げる
というものでございます。
うん。弱い?でも軽いよね。
トリンケットメイジで持って来れるし。(モダンで)
いいじゃない。電波。
彼のベストな相方に「魔女の目」はいかが?
---------------------------
魔女の目 ①
アーティファクト
装備①
①↗︎で占術1を行う
---------------------------
つまり、
アンタップフェイズにアンタップさせる為のタップを
しつつ、トップ操作で痛みの少ないアドバンテージを稼げる
というものでございます。
うん。弱い?でも軽いよね。
トリンケットメイジで持って来れるし。(モダンで)
いいじゃない。電波。
あけましておめでとうございますわたしはげんきです
2014年1月2日 TCG全般新環境 赤白オーラビート
2013年9月29日 TCG全般 コメント (1)
ものすごくピンときたので、デッキレシピを書いてみました!
赤白オーラビート
クリーチャー:12枚
4希望の幻霊
4管区の隊長
4威名の英雄
スペル26枚
4ドラゴンのマントル
4天井の鎧
4向こう見ずな技術
4マグマの噴流
4ボロスの魔除け
3群れの統率者アジャニ
3精霊への挑戦
土地22枚
山
平地
4聖なる鋳造所
4凱旋の神殿
全環境を大いに荒らしていたオーラビートの新環境版です!
授与生物がエンチャントというサブタイプを持っているという部分に目を付けました。
1マナの授与生物「希望の玄霊」が今回フューチャーしたい生物です。
こいつに2T目「天井の鎧」を2枚貼れたら7/7生物が出来上がるという寸法です!
一枚貼れるだけでも3/3なので打点はかなり高いんじゃないかと思います(脳内でしか組んでいないのでわかりません)
また、テーロスより加わった優良エンチャント「ドラゴンのマントル」は、キャントリップ付きなので、アドを失いません。
さらに威名の英雄との相性も抜群!
呪禁がなくなってしまった代わりに、このカラーでは、GTCで注目を浴びたボロスの魔除けを採用できます。
除去体勢・本体火力・2段攻撃付与と全てのモードで戦闘をサポートできるというメリットがあります。
また、クリーチャーが全て白なので精霊への挑戦が使えるのも魅力的ではないでしょうか。
ですが、呪禁オーラの様に、単体除去が効かない!なんてことはなく
普通に除去られるのでそこはご容赦いただければと思います。
それと一番のメリットは、デッキがすごく安いことです。
おわり(^q^)
赤白オーラビート
クリーチャー:12枚
4希望の幻霊
4管区の隊長
4威名の英雄
スペル26枚
4ドラゴンのマントル
4天井の鎧
4向こう見ずな技術
4マグマの噴流
4ボロスの魔除け
3群れの統率者アジャニ
3精霊への挑戦
土地22枚
山
平地
4聖なる鋳造所
4凱旋の神殿
全環境を大いに荒らしていたオーラビートの新環境版です!
授与生物がエンチャントというサブタイプを持っているという部分に目を付けました。
1マナの授与生物「希望の玄霊」が今回フューチャーしたい生物です。
こいつに2T目「天井の鎧」を2枚貼れたら7/7生物が出来上がるという寸法です!
一枚貼れるだけでも3/3なので打点はかなり高いんじゃないかと思います(脳内でしか組んでいないのでわかりません)
また、テーロスより加わった優良エンチャント「ドラゴンのマントル」は、キャントリップ付きなので、アドを失いません。
さらに威名の英雄との相性も抜群!
呪禁がなくなってしまった代わりに、このカラーでは、GTCで注目を浴びたボロスの魔除けを採用できます。
除去体勢・本体火力・2段攻撃付与と全てのモードで戦闘をサポートできるというメリットがあります。
また、クリーチャーが全て白なので精霊への挑戦が使えるのも魅力的ではないでしょうか。
ですが、呪禁オーラの様に、単体除去が効かない!なんてことはなく
普通に除去られるのでそこはご容赦いただければと思います。
それと一番のメリットは、デッキがすごく安いことです。
おわり(^q^)
テーロスプレリ(川崎PWC・双頭巨人)
2013年9月23日 TCG全般 コメント (1)先日土曜日に川崎でテーロスプレリ参加してきましたー!
しかも初めての双頭巨人シールドの参加だったんですが、めっちゃ面白かった!
成績は0-3でしたがw
とにかく双頭巨人のエイスリオスの学者の吸い取り様は壮絶でした!
(双頭巨人の場合は二人分吸えて能力起動にタップが必要ないので、6マナで4点ドレインできる)
ケツはデカいし気持ちの良いバキューム加減でしたよ!
(あれ。なんか変な方向むかってない?)
黒メインで組んだ時にタッチ白すべきクリーチャーだなぁと思いましたー
単純にタフネス4あるのがエラいぜ!
あとは、そこかしこで言われてるけど、やっぱ青が強い!
軽量飛行クリーチャーで序盤からビシバシ殴れるし、カウンターやバウンスなど優良スペルも盛りだくさん!
アンブロッカブル付与のエンチャもかなりヤバい代物でしたねー
結果、対戦に関してはボロボロですし、出たレアもあまり高額なものはなかったですが、単純に新セットのプレリを満喫できたので良かったです。
次は発売日深夜500円ドラフトに参加してくるぜー!
終わり(^q^)
【川崎PWC】GPT横浜
2013年2月17日 TCG全般 コメント (2)クリーチャー18
1鋳造所通りの住人
1尖塔なぞり
1軍勢の忠節者
1果敢なスカイジェク
1火拳の打撃者
1爆弾部隊
1ウォジェクの矛槍兵
1ボロスの反攻者
2装甲輸送機
1くすぶり獣
1燃えがらの精霊
1突撃するグリフィン
1炎まといの報復者
1要塞のサイクロプス
1天使の散兵
スペル5
1軍部の栄光
1正義の矢
1大規模な奇襲
1正義の勇者ギデオン
1軍勢の集結
土地17
1ボロスのギルド門
1グルールのギルド門
6山
6平地
3森
横浜GPTにちるたろうと参加。
いつも通りの3回戦目あたりのドロップっしょ、なんて思ってたら開幕1回戦目bye。
超ヒマ。
145人中、byeに当たっちゃうのがかぺだむクオリティ。
とりあえず上記リストからも分かる通り、ハイパーレアゲーデッキでして、しかも全部ボロス関係っていう。
もはやこのままお持ち帰りしても何ら文句ありまてん状態でしたが、結局勝ち進んで最終結果5-2-1
しかもまさかのtop16入り(^q^)
でもね。軍勢の忠節者って完全に怒り狂うゴブリンなんですよ。あかんてアレ。
逆に俺の中で評価上がったのが装甲輸送機。
あれすごく使い勝手良かった(^q^)
あれに向こう見ずな技術とか付けると鬼畜輸送車の完成。
二つともコモンなのが良い点ですね。
GPまでにミニコンボ色々と覚えて、プールが弱くてもシナジーでなんとかできるようにしたいんで、何かあれば教えてください\(^o^)/(他力本願)
あと、大会の時はカロリーメイト的なものと飲み物があるとプレイがぐんと捗るようになるので自分的メモ。
ちゃんと食べないと夜8時の牛丼がこの世のものとは思えないほどの美味になるので注意。
今日のちるたろうの名言
「空腹は最高のスパイスだね(ゲッソリ)」
終わり(^q^)
1鋳造所通りの住人
1尖塔なぞり
1軍勢の忠節者
1果敢なスカイジェク
1火拳の打撃者
1爆弾部隊
1ウォジェクの矛槍兵
1ボロスの反攻者
2装甲輸送機
1くすぶり獣
1燃えがらの精霊
1突撃するグリフィン
1炎まといの報復者
1要塞のサイクロプス
1天使の散兵
スペル5
1軍部の栄光
1正義の矢
1大規模な奇襲
1正義の勇者ギデオン
1軍勢の集結
土地17
1ボロスのギルド門
1グルールのギルド門
6山
6平地
3森
横浜GPTにちるたろうと参加。
いつも通りの3回戦目あたりのドロップっしょ、なんて思ってたら開幕1回戦目bye。
超ヒマ。
145人中、byeに当たっちゃうのがかぺだむクオリティ。
とりあえず上記リストからも分かる通り、ハイパーレアゲーデッキでして、しかも全部ボロス関係っていう。
もはやこのままお持ち帰りしても何ら文句ありまてん状態でしたが、結局勝ち進んで最終結果5-2-1
しかもまさかのtop16入り(^q^)
でもね。軍勢の忠節者って完全に怒り狂うゴブリンなんですよ。あかんてアレ。
逆に俺の中で評価上がったのが装甲輸送機。
あれすごく使い勝手良かった(^q^)
あれに向こう見ずな技術とか付けると鬼畜輸送車の完成。
二つともコモンなのが良い点ですね。
GPまでにミニコンボ色々と覚えて、プールが弱くてもシナジーでなんとかできるようにしたいんで、何かあれば教えてください\(^o^)/(他力本願)
あと、大会の時はカロリーメイト的なものと飲み物があるとプレイがぐんと捗るようになるので自分的メモ。
ちゃんと食べないと夜8時の牛丼がこの世のものとは思えないほどの美味になるので注意。
今日のちるたろうの名言
「空腹は最高のスパイスだね(ゲッソリ)」
終わり(^q^)
「まだ、幽霊のゆらめきに固執してるんですか?w」
なんて思われるかもしれない。
だけど、俺は作るよ。明日のために(挨拶)
幽霊のゆらめきをふぃーちゃーしたレシピ。
以下参照。
「ゆらめき動物園」
■クリーチャー:30枚
4東屋のエルフ
3国境地帯のレインジャー
3ソンバーワルドの賢者
3古術師
3高原の狩りの達人
4修復の天使
2練達の生術師
2ゴーア族の暴行者
3スラーグ牙
3怒れる腹音鳴らし
■スペル:6枚
3灼熱の槍
3幽霊のゆらめき
■プラン01--------------
1T目、東屋のエルフからの次ターンソンバーワルド着地で、
3T目に行かれる腹音鳴らし→レインジャーで土地補給で相手を焼きまくるGG
■プラン02--------------
東屋のエルフスタートからのレインジャー→狩りの達人を展開+修復でアドをとりつつ、暴行者の湧血で相手のブロッカーを乗り越え打点を刻む。
練達の生術師が居れば、各クリーチャーをゆらめきでブリンクすることで、一段大きいクリーチャーとして場に出せるというギミック。
どっかのブログで見た「生術師が殴ってきて、暴行者で湧血された後に、狩りの達人降臨→8/8が2体クソワロタw」が出来るのもポイント。
また、これまでのゆらめき帝国が抱えてきた「打点の低さ」を解消できたことも
魅力的な点と言えます。
ただ、レシピ完成後に眺めていた結果、割と動物園じゃなくね?ってことに気付いた。
終わり(^q^)
土日、計2回出てきましたー!
1日目:ディミーア 0-1-2
2日目:グルール(ランダム) 1-1-0 ※嫁の機嫌が悪くなった為ドロップ
■ディミーア
ディミーアはね。プールが強いとほんとに強いんだよ(震え声)
ギルドボックス選んだんだから、もうちょい強い暗号カードが
あっても良かったんじゃないですかねぇ?ええ?
■グルール
破壊のオーガで16点パンチ叩き込んだり、実験体が5/5まで膨らんだり、
クリーチャーの質は良かった。うん。相手のプールが良すぎたんだ・・・
シールド2回出て感じたことは、
・タフネス3以上がけっこう重要。
・細かいクリーチャーでも序盤から横に並べるべき。
・強請で吸われすぎワロタw
・白を使うならば、強請持ちの2マナ人間が確定スロットかもしれない。
・緑は両性鰐がパネェ。
・青は急速混成使い勝手良すぎ
・赤は、燃えがらの精霊でX点ダメージ美味しいです(^q^)
・黒はアンブロッカブルに真夜中の復活付けてペチペチうまうまでおk(影切りが思ったより打点高い)
マルチだと、ドレイク翼の混成体とか、ゴーア族の暴行者・重要人物のペット、破滅小径の仲介人がアベー
ギルドメイジはいわずもがな(ただし俺はまだ一枚も引いていないっ!)
俺、新しい環境になったら
身分詐称をアンブロッカブルに付けて、酸のスライムを大量生産するんだ(はぁと)
【速報】天使の監視者が俺の中で話題に
2013年1月8日 TCG全般 コメント (3)
先週の金曜日は、晴れる屋フライデーに参加してきましたよー。
ええ。0-2-1です。バビューン
新年ってこともあったので、いつも使ってるデッキは封印。
ナヤランプで参加してきましたー!
「あと少しで仕事が終わる!そしたらフライデーだ!今日はまずランドセットからの・・・あ。」
高原の狩りの達人をダミーカードしか持ってこないという愚かな行為、
そして、実戦経験無し初回しのデッキで晴れる屋フライデーに挑むのは
このボキです(^q^)あうあう
して、社会人の力を発動し、恥ずかしいガラクと乳首ガラク・スラーグを1枚ずつ(俺のおこづかいがー!!)購入し、いざ挑みましたがレアゲーで勝てる程甘くもなく
0-2-1のフルボッコ負け。
(緑白)人間に戻りたーい
というわけで、土曜日ファイヤーボールに参加してきましたが、
見事優勝。やっぱ慣れたデッキってのは良いですね。
サリアたんが初手に良く来てくれるのでコントロールキラーに
なりつつありますw
あと、身内戦がけっこうあるので身内キラーの称号も欲しいw
商品は、プロモ死橋の大巨虫。
欲しかったけど買うほどのものでもなかったのでちょっと嬉しかったです。
今回もまた脈絡の無い日記になりつつありますが、
緑白人間使いとしては、色々なカードを試したいところで、
まだ使っていないカード雑感。
「歓喜の天使」1白白白
→貴種けっこうメタってる上にロード。変身した町長もムキムキ!
強打者もムキムキ!銀心もムキムキだ!
でもマナ拘束キツい?
「月皇ミケウス」X白
→見た目アクションが遅そうだけど、どうなんでしょ。
膠着状態であればミケウスフィーバーできそう。
「ガヴォニーの騎手」2白白
→最近ゾンビ・吸血鬼に当たる確率が多くてですね。
特に吸血鬼の流城の隊長なんかほんとクソゲー。
ほんとあれすごく強いんよ。そんな時に考えたガヴォニーライダー。
彼らの活躍はたびたび耳にするが、実際の強さは如何に。
「天使の監視者」3白白
→緑白人間の弱点。飛行持ち。
上から殴られるとまじでどうしようもないんです。
凶悪な飛行生物や全体除去。
緑白デッキの弱点をカバーするであろう期待の1枚です。
「荘厳な大天使」2白白
→以前、友人とやったウィンストンで荘厳フォイル+荘厳を頂かれてから
「きっとアイツは強いはず」とずっと考えていたカード。
なんであんなに高いんだい?絶対強い
「熟練の戦術家、オドリック」2白白
→横に並べるデッキとしては問題ないスペック。
さらに灼熱の槍で死なないタフさは、さずがオドリックさんやで(^q^)!!
とまぁ、スピードが命の緑白人間のフィニッシャー枠に上記のカードたちが
候補に挙がったわけです。
今週の土曜日はまず、天使の監視者から試そう。
終わり(^q^)
ええ。0-2-1です。バビューン
新年ってこともあったので、いつも使ってるデッキは封印。
ナヤランプで参加してきましたー!
「あと少しで仕事が終わる!そしたらフライデーだ!今日はまずランドセットからの・・・あ。」
高原の狩りの達人をダミーカードしか持ってこないという愚かな行為、
そして、実戦経験無し初回しのデッキで晴れる屋フライデーに挑むのは
このボキです(^q^)あうあう
して、社会人の力を発動し、恥ずかしいガラクと乳首ガラク・スラーグを1枚ずつ(俺のおこづかいがー!!)購入し、いざ挑みましたがレアゲーで勝てる程甘くもなく
0-2-1のフルボッコ負け。
(緑白)人間に戻りたーい
というわけで、土曜日ファイヤーボールに参加してきましたが、
見事優勝。やっぱ慣れたデッキってのは良いですね。
サリアたんが初手に良く来てくれるのでコントロールキラーに
なりつつありますw
あと、身内戦がけっこうあるので身内キラーの称号も欲しいw
商品は、プロモ死橋の大巨虫。
欲しかったけど買うほどのものでもなかったのでちょっと嬉しかったです。
今回もまた脈絡の無い日記になりつつありますが、
緑白人間使いとしては、色々なカードを試したいところで、
まだ使っていないカード雑感。
「歓喜の天使」1白白白
→貴種けっこうメタってる上にロード。変身した町長もムキムキ!
強打者もムキムキ!銀心もムキムキだ!
でもマナ拘束キツい?
「月皇ミケウス」X白
→見た目アクションが遅そうだけど、どうなんでしょ。
膠着状態であればミケウスフィーバーできそう。
「ガヴォニーの騎手」2白白
→最近ゾンビ・吸血鬼に当たる確率が多くてですね。
特に吸血鬼の流城の隊長なんかほんとクソゲー。
ほんとあれすごく強いんよ。そんな時に考えたガヴォニーライダー。
彼らの活躍はたびたび耳にするが、実際の強さは如何に。
「天使の監視者」3白白
→緑白人間の弱点。飛行持ち。
上から殴られるとまじでどうしようもないんです。
凶悪な飛行生物や全体除去。
緑白デッキの弱点をカバーするであろう期待の1枚です。
「荘厳な大天使」2白白
→以前、友人とやったウィンストンで荘厳フォイル+荘厳を頂かれてから
「きっとアイツは強いはず」とずっと考えていたカード。
なんであんなに高いんだい?絶対強い
「熟練の戦術家、オドリック」2白白
→横に並べるデッキとしては問題ないスペック。
さらに灼熱の槍で死なないタフさは、さずがオドリックさんやで(^q^)!!
とまぁ、スピードが命の緑白人間のフィニッシャー枠に上記のカードたちが
候補に挙がったわけです。
今週の土曜日はまず、天使の監視者から試そう。
終わり(^q^)
【MTG】人間は吸血鬼の餌デッキ
2012年12月3日 TCG全般
貴様の血の色は何色だーっ!!(挨拶)
土曜日はファイヤーボール秋葉原店に出場してきましたー。
1戦目は爽快なストレート勝ち(bye)で時間をもてあましていたので、普通にデュエってた友達を尻目に夜の町へ繰り出したんですが、開始5分で戦闘中の友達から電話が。
「終わったった(´ω`)俺が何を言ってるのか分からないと思うが俺も分からない」
問題は、友達の3ターン目に貼った地下世界の人脈を見て、ターンを返したところで相手が投了したとのこと。
続いて2本目も投了。
その人の中で一体何が起きたのか。
普通に帰らなければいけない用事でもあったんですかね。
さて、その後僕の方は2本目がその友達との身内戦でこちらもストレート勝ち。
今のところコントロールキラーです。
3本目の決勝卓(byeもらってると、勝ち上がった感が全くない)では、
ナヤデッキ相手に奮戦!といきたいところでしたが、まさかのあのデッキで色事故。
平地の割合高くしすぎて緑でねーーー!
スラ牙ブリンクしすぎーー!俺何点削ってるんやー!
静穏TUEEEEEEEE!
もうね。今回はひどかった。調整時間がなかったとはいえ、
あまりにも良くない回りでした・・・。
要調整ですね。
で、今回考案したデッキレシピはコレ。
「人間は吸血鬼の餌デッキ」(赤黒白)
クリーチャー:11枚
4ファルケンラスの貴種
4血の芸術家
3弱者の師
スペル:26枚
4脳食願望
4町民の結集
3馬力充電
4未練ある魂
3殺戮の波
3高まる献身
4無形の美徳
土地:23枚
合う土地
わらわらと出した人間トークンなどをファルケンラスの貴種様が、
お食事になられることで、ガチムチズンバボディーを手に入れ、
勝利を掴むというコンセプト。
お食事の際は、血の芸術家をお供に添えることで、
相手の血をチューチュー吸いながら強化することが可能。
さらに定番コンボの芸術家+殺戮の波はもちろんのこと
弱者の師(捕食可)によってハンドアドバンテージを得ているのもポイント。
貴種様が居ない場合でも、無形の美徳や馬力充電オーバーロードからのトークン圧殺農民一揆(勝ち手段)もある為、そこそこ戦えるのではないかと予想(あくまで予想)
また、ビート最大の悩みの種である「終末」「至高の評決」「もぎとり」等は、脳食願望ではむはむしましょう。
終わり(^q^)
土曜日はファイヤーボール秋葉原店に出場してきましたー。
1戦目は爽快なストレート勝ち(bye)で時間をもてあましていたので、普通にデュエってた友達を尻目に夜の町へ繰り出したんですが、開始5分で戦闘中の友達から電話が。
「終わったった(´ω`)俺が何を言ってるのか分からないと思うが俺も分からない」
問題は、友達の3ターン目に貼った地下世界の人脈を見て、ターンを返したところで相手が投了したとのこと。
続いて2本目も投了。
その人の中で一体何が起きたのか。
普通に帰らなければいけない用事でもあったんですかね。
さて、その後僕の方は2本目がその友達との身内戦でこちらもストレート勝ち。
今のところコントロールキラーです。
3本目の決勝卓(byeもらってると、勝ち上がった感が全くない)では、
ナヤデッキ相手に奮戦!といきたいところでしたが、まさかのあのデッキで色事故。
平地の割合高くしすぎて緑でねーーー!
スラ牙ブリンクしすぎーー!俺何点削ってるんやー!
静穏TUEEEEEEEE!
もうね。今回はひどかった。調整時間がなかったとはいえ、
あまりにも良くない回りでした・・・。
要調整ですね。
で、今回考案したデッキレシピはコレ。
「人間は吸血鬼の餌デッキ」(赤黒白)
クリーチャー:11枚
4ファルケンラスの貴種
4血の芸術家
3弱者の師
スペル:26枚
4脳食願望
4町民の結集
3馬力充電
4未練ある魂
3殺戮の波
3高まる献身
4無形の美徳
土地:23枚
合う土地
わらわらと出した人間トークンなどをファルケンラスの貴種様が、
お食事になられることで、ガチムチズンバボディーを手に入れ、
勝利を掴むというコンセプト。
お食事の際は、血の芸術家をお供に添えることで、
相手の血をチューチュー吸いながら強化することが可能。
さらに定番コンボの芸術家+殺戮の波はもちろんのこと
弱者の師(捕食可)によってハンドアドバンテージを得ているのもポイント。
貴種様が居ない場合でも、無形の美徳や馬力充電オーバーロードからのトークン圧殺農民一揆(勝ち手段)もある為、そこそこ戦えるのではないかと予想(あくまで予想)
また、ビート最大の悩みの種である「終末」「至高の評決」「もぎとり」等は、脳食願望ではむはむしましょう。
終わり(^q^)
3連休いかがお過ごしでしたか。
僕は、先週の金曜日が祝日だったので、MINT新宿店のフライデーないとマジック(FNM)に参加して参りました。
結果、3-0!!!!優勝!!!パパーン!
まさかまさかの優勝で火柱ゲットです。
一緒に行ったツレも1/5の確率から見事火柱を引き当てておりました。
恐るべしラッキーボーイ。
で、当初使用する予定だった「ゆらめき帝国」は、
改良の余地アリ(クソ弱い)ということもあり、急遽サブで
持ってきていた急ごしらえの緑白で参加することに
1戦目:2-0 (5色PWコントロール)
初戦から身内戦。「当たったら最悪なデッキの相性ですよー!」なんて笑っていたツレの顔が絶望に変わっておりましたw
序盤から展開⇒何もさせずに殴り倒す。終わり(^q^)
-------------------------------------------------------
2戦目:2-0 (緑白ビート)
ミラーマッチ。がこちらの手数が上回ったことと、
銀心3連打で完全に相手の心を折ったった。終わり(^q^)
-------------------------------------------------------
3戦目:2-1 (緑黒ゾンビ)
宿敵ゾンビ。今まで公認大会で一度も勝ったことのないゾンビ戦。
光る管区の隊長。先制攻撃で攻撃出来ないゾンビ。
隊長に怨恨つけて殴る→ダメージ通ってトークン生成→ループ!
隊長、サリアの先制攻撃や強打者の圧倒的パワーと銀心の脳筋ビートによって、イニストラード(MINT新宿店)の平和は守られたのだった。アヴァシンの加護の下に!
あと、12月のフライデープロモはギタクシア派の調査っぽいです(非公式)
終わり(^q^)
僕は、先週の金曜日が祝日だったので、MINT新宿店のフライデーないとマジック(FNM)に参加して参りました。
結果、3-0!!!!優勝!!!パパーン!
まさかまさかの優勝で火柱ゲットです。
一緒に行ったツレも1/5の確率から見事火柱を引き当てておりました。
恐るべしラッキーボーイ。
で、当初使用する予定だった「ゆらめき帝国」は、
改良の余地アリ(クソ弱い)ということもあり、急遽サブで
持ってきていた急ごしらえの緑白で参加することに
1戦目:2-0 (5色PWコントロール)
初戦から身内戦。「当たったら最悪なデッキの相性ですよー!」なんて笑っていたツレの顔が絶望に変わっておりましたw
序盤から展開⇒何もさせずに殴り倒す。終わり(^q^)
-------------------------------------------------------
2戦目:2-0 (緑白ビート)
ミラーマッチ。がこちらの手数が上回ったことと、
銀心3連打で完全に相手の心を折ったった。終わり(^q^)
-------------------------------------------------------
3戦目:2-1 (緑黒ゾンビ)
宿敵ゾンビ。今まで公認大会で一度も勝ったことのないゾンビ戦。
光る管区の隊長。先制攻撃で攻撃出来ないゾンビ。
隊長に怨恨つけて殴る→ダメージ通ってトークン生成→ループ!
隊長、サリアの先制攻撃や強打者の圧倒的パワーと銀心の脳筋ビートによって、イニストラード(MINT新宿店)の平和は守られたのだった。アヴァシンの加護の下に!
あと、12月のフライデープロモはギタクシア派の調査っぽいです(非公式)
終わり(^q^)